【2021年版】絶対に観るべきおすすめ邦画ランキンング100選!日本映画厳選集

→絶対に観るべきおすすめ洋画ランキンング100選はこちら

年間1000本以上の映画が公開される、日本の映画市場。中でも日本映画(邦画)の放映は増加傾向にあります。

今回はその邦画から新旧、ジャンルを問わず、当サイトがおすすめする日本映画をご紹介します。

2019年は日本で公開された映画、邦画・洋画を合わせた興行収入が過去最高を記録。これまで海外映画作品に注目を奪われていた邦画ですが、近年ではその注目度は逆転しています。

ここからは、日本を代表するアニメ作品をはじめ、各ジャンル一押しの日本映画をご紹介です。

映画ファンならずとも必見のおすすめ作品を厳選しています。

バースデーカード


©2016「バースデーカード」製作委員会

 

亡くなった母親から、毎年誕生日に手紙が届く!?感動の親子の物語!

 

子供のころからおとなしくて、友達付き合いが苦手だった紀子。

 

そんな紀子の唯一の見方はお母さん、いつも紀子のことを勇気づけてくれる力強い存在。

 

しかしお母さんは病に侵されて、紀子が10歳の時この世を去ってしまう。

 

そして11歳の誕生日、大好きなお母さんから手紙が届く。

 

さらに、12歳の誕生日、13歳の誕生日、毎年誕生日にお母さんからは思いのこもった手紙が届くのだった…

 

自分の余命が残り少ないと分かってからも、一番に子供を思う母親が本当に素敵。

 

想いのこもった手紙の内容に、感動で涙が止まらなくなる映画。

 

ひるなかの流星


©2017 フジテレビジョン 東宝 集英社 ©やまもり三香/集英社

 

田舎からやってきた女子高生が、初めて恋をしたのは先生だった…

 

地方から東京の学校に転校してきたすずめ。

 

すずめは、東京に初めて来た日に困っていたところを救ってくれた男の人と、新しい学校で再会する。

 

なんとその男の人は、担任の獅子尾先生だった。

 

明るくて優しい獅子尾先生に次第に引かれていくすずめは、ついに勇気を出して気持ちを伝えるが、ふられてしまう。

 

そんなとき、同級生の馬村から好きだと言われて…!?

 

イケメンの先生とイケメンの同級生…まさに学園ものの醍醐味とも言える王道のラブストーリー。

 

田舎から出てきて初めて恋をする純粋な少女すずめを、応援せずにはいられなくなるだろう。

 

キングダム


©原泰久/集英社 ©2019映画「キングダム」製作委員会

 

大人気漫画を、豪華な人気俳優たちで実写化した話題の映画!

 

紀元前245年の中国…信と漂という二人の青年がいた。

 

二人は将軍になることに憧れていたため、毎日一生懸命トレーニングしていた。

 

そんな中、漂は戦いで大けがを負ってしまう。

 

死ぬ間際に、信にある場所に行くように言う漂。

 

漂の言葉を胸に信はその場所に行ったが、そこには死んだはずの漂がいるのだった。

 

山崎賢人、吉沢亮、橋本環奈など、人気の若手俳優たちの演技にも注目。

 

特に時代ものということで、昔独特の世界観やアクションシーンもすごく、見ごたえのある作品である。

 

ヒロイン失格


© 2015 映画「ヒロイン失格」製作委員会 © 幸田もも子/集英社

 

人気モデル桐谷美玲が、大好きな男の子のために暴走しまくる!?

 

子供のころからずっと一緒だった利太とはとり。

 

はとりは昔から利太のことが好きだった。

 

自分と利太以外はドラマでいうところの雑魚キャラで、いつかは当たり前のように自分たちが結ばれる、と信じていたはとり。

 

しかし、あるとき大好きな利太に彼女が出来てしまう。

 

何もかもにやる気をなくしてしまったはとりのもとに、ひとりのイケメンが現れ…

 

利太のことが好きすぎておかしくなってしまうという、桐谷美玲ちゃん演じるはとりが可愛すぎる作品。

 

恋に常に全力なはとりを見ていると、誰もが恋をしたくなることだろう。

 

ストロベリーナイト


© 2013 フジテレビジョン S・D・P 東宝 共同テレビジョン FNS27社 光文社

 

大人気ドラマ・ストロベリーナイトの劇場版。

 

やり手の女刑事・姫川は、ある日暴力団員の小林が殺された事件を担当することになる。

 

そんな中、姫川のところに犯人は柳井と言う男だという情報が入る。

 

さっそく柳井を調べよとする姫川だったが、なぜか上司にやめるよう言われてしまう。

 

実は柳井は、ある事件の関係者だった。

 

どうしても気になる姫川は、上司に隠れて姫川に会いに行き…

 

サスペンスでありながら、終始大人のラブストーリーを見ているような雰囲気に飲み込まれる、魅力的な映画。

 

サスペンスのどきどきと恋愛のどきどきを、一気に楽しめる作品となっている。

 

きょうのキラ君


© 2017「きょうのキラ君」製作委員会 ©みきもと凜/講談社

 

友達のいなかった地味すぎる女の子が、学校で一番の人気者に恋をする!

 

極度の人見知りで、家族以外の人とまともに会話をすることも出来ないニノ。

 

そんなニノは、学校の帰りに人気のない公園で超人気者のキラを見かける。

 

かっこよくて男らしく、いつもまわりには人が集まってくる魅力的なキラ。

 

しかし人気者のキラには、誰にも言っていない隠し事があった。

 

それを知ったニノは、キラを助けようと名乗りを上げるのだった。

 

誰とも話さず地味で暗かったニノが、キラを通してどんどん輝きを増していく姿に、見ているこっちまで嬉しくなってくる作品。

 

麒麟の翼~劇場版 新参者~


©2012 映画「麒麟の翼」製作委員会

 

東野圭吾の大人気小説、加賀恭一郎シリーズの中の一作。

 

ある夜、胸を刺された男の人の死体が見つかる。

 

この男の人は、なぜか刺されてからしばらくの間歩いていたというのだ。

 

謎の行動に引っかかる加賀は、さっそく事件を調べ始める。

 

怪しいと思われる人間がいたのだが、その男は事故にあい意識がないままだった。

 

はたしてこの事件の裏には、どんな事実が隠されているのか…

 

人気作家の人気シリーズということで、期待を裏切らない作品となっている。

 

被害者の謎の行動や事件の真相が気になり、つい食い入るように見てしまうことだろう。

 

白ゆき姫殺人事件


© 2014「白ゆき姫殺人事件」製作委員会 © 湊かなえ/集英社

 

湊かなえの人気小説を、豪華キャストで実写化!

 

ある日、誰からも愛される美人・典子が殺害された。

 

しかもその殺され方が残虐なものであり、マスコミから注目を集める。

 

そのころ、被害者と同じ職場で働く美姫が姿を消してしまう。

 

次第に美姫が典子を殺したんじゃないかという噂が広がり始めた。

 

見つからない美姫、加熱するマスコミとネット…いったい真実はどこにあるのか。

 

人々の言葉が画面に次々と映し出される演出が面白い作品。

 

最後の最後まで真実の分からない、どんでん返しが楽しめることだろう。

 

奥田民生になりたいボーイと出会った男すべて狂わせるガール


©2017「民生ボーイと狂わせガール」製作委員会

 

好きな女の子のためにかっこいい男になろうとする男の、明るく前向きなラブコメストーリー。

 

奥田民生が好きすぎる男性・コーロキは、編集者として毎日頑張って働いていた。

 

ある日、コーロキはあかりと言う女性に出会うが、その美しさに一目ぼれしてしまう。

 

そこからコーロキの人生は一変。

 

さえない男性だったコーロキだが、あかりになんとか近づこうと試行錯誤を始める。

 

しかし、何をやっても上手くいかないのだった…

 

題名からすでに面白さが伝わってくるこの作品。

 

一生懸命なのだが努力が報われない残念なコーロキに、頑張れーとついつい応援したくなってしまう。

 

PとJK


©2017「PとJK」製作委員会

 

警察官×女子高生という異色のラブストーリー。

 

高校生のカコは、ある日大学生と偽って出かけた先で功太という男性に会う。

 

いい雰囲気になる二人…しかしカコは高校生、さらには功太は警察官だった。

 

もちろん警察官という立場もあって、高校生と付き合うことなんて出来ない…

 

そして悩んだ挙句、功太はカコに結婚してほしいと言うのだった。

 

そのときから、二人の秘密の結婚生活が始まる…

 

まわりには秘密の結婚生活に、ばれないかドキドキしながら見てしまう作品。

 

恋した相手と結ばれるために、いきなりプロポーズをしてしまう功太の男らしさにも注目。

 

岳-ガク-


©2011 「岳 -ガク-」製作委員会 ©2005 石塚真一/小学館

 

雪山を舞台に繰り広げられる、山岳救助隊の姿を描いた作品。

 

山が大好きだった島崎は世界中の山を巡った後、日本で山岳救助のボランティアを始めた。

 

山岳救助は簡単なものではないため、それぞれが苦戦しつつも、みんな常に一生懸命だった。

 

そんなある日、激しい吹雪によって遭難事故が起こってしまう。

 

島崎はさっそく出動したものの、そこは想像以上のひどい状態だった…

 

雪山での緊迫したシーンに、手に汗握ってしまう作品。

 

雪山の恐ろしさを感じつつも、雪山の映像が非常に美しいので、そのあたりにもぜひ注目して見てほしい。

 

ダイナー


©2019「Diner ダイナー」製作委員会

 

映像化は無理だとまで言われた人気小説が、蜷川実花によって鮮やかな世界観で実写化された作品。

 

天才シェフが営む怪しげなレストラン…

 

ここにくるお客さんは、皆殺し屋だった。

 

オオバカナコは、普通の社会で暮らしていた女性だったが、ある事件をきっかけにこのレストランで働く羽目になる。

 

さまざまなタイプの殺し屋が現れる中、恐怖におびえながらも働くカナコ。

 

はたしてカナコの運命はいかに…!?

 

小説もかなり衝撃的な作品だったが、こちらも原作ファンの期待を裏切らない満足のいく映像作品だ。

 

小説の恐ろしい世界観が、蜷川実花によってさらに現実離れした鮮やかな作品になっていて見ごたえがある。

 

暗黒女子


©2017「暗黒女子」製作委員会 ©秋吉理香子/双葉社

 

美しき悪女たちが繰り広げる、だましあいが今始まる…!?

 

お金持ちの子供たちが集まる女子高で事件は起こった。

 

ある時、白石という生徒が屋上から落ちて死亡する。

 

原因はわからなかったが、学校内の生徒が犯人なんじゃないかという噂が流れてしまう。

 

学内では白石の事件を題材とした小説を作るということになるが…

 

生徒たちが作った小説のどれかに、真実が語られているのだろうか…

 

美人女優たちが悪女を演じている姿がすごく魅力的な作品。

 

最後の最後まで真実が分からず引き込まれていく、とても面白いストーリーだ。

 

人魚の眠る家


©2018「人魚の眠る家」製作委員会

 

ある親子に襲い掛かる悲しすぎる運命…その行く末とは…

 

薫子と和昌は夫婦関係がうまくいっておらず、娘が小学校に合格したら別れようとしていた。

 

そんなある日、娘が水難事故にあい脳死だと言われてしまう。

 

このまま延命治療をするのか、脳死を受け入れて臓器を必要としている人に提供するのか…

 

延命治療を選んだ二人だったが、物語は意外な方向へと進んでいき…

 

自分の家族がもし脳死になってしまったら…と思わず考えさせられてしまうことだろう。

 

東野圭吾作品ならではの驚きのラストに期待できる素晴らしい作品。

 

旅猫リポート


©2018「旅猫リポート」製作委員会 ©有川浩/講談社

 

ある事情を持った青年と、青年の猫が繰り広げる家族の物語。

 

悟はあるとき車に引かれそうになっていた猫を助ける。

 

その猫はナナと名付けられ、その日から悟の大切な家族になった。

 

それから数年…

 

悟はある事情からナナと暮らすことが出来なくなったため、新たなナナの家族を探し求めて旅に出ることになる…

 

辛い思いを持ちながらも、大切な家族・猫のナナと共に旅に出る悟の姿には胸が熱くなるだろう。

 

そして、ストーリーにもさることながら、穏やかなイケメンと可愛い猫に癒されること間違いなしである。

 

超高速!参勤交代


© 2014「超高速!参勤交代」製作委員会

 

超高速で参勤交代!?果たしてそんな作戦は上手くいくのか…

 

決して人数の多くはない湯長谷藩は、幕府から参勤交代を命じられる。

 

参勤交代にはお金がかかってしまうし、猶予は4日と言われたが、普通は8日かけて行うものだった。

 

困り果てた湯長谷藩はある一つの作戦によって、何とかこの参勤交代を成功させようと試みる。

 

湯長谷藩をつぶそうとしている敵がいる中、無事に湯長谷藩を守り抜くことが出来るのか…

 

参勤交代という一見身構えてしまうような歴史のテーマながら、中身は非常に面白くコミカルに描かれていて、誰でも楽しめる作品となっている。

 

バクマン


©2015 映画「バクマン。」製作委員会 ©大場つぐみ・小畑健/集英社

 

同級生コンビが漫画化を目指す人気漫画を、人気俳優二人が演じる!

 

やりたいことが見つからない高校生・真城。

 

そんな真城は、ある時同級生の高木から一緒に漫画家にならないかと誘われる。

 

初めは迷っていた真城だったが、好きな女の子のためにと漫画家になることを決意。

 

必死に漫画を描いていく二人だったが、なかなかうまくいかず、ライバルたちも登場し…

 

必死に夢を追いかける若者たちの姿に、勇気をもらえる作品。

 

佐藤健と神木隆之介のコンビネーションも最高で、是非おすすめしたい映画である。

 

真夏の方程式


©2013 フジテレビジョン アミューズ 文藝春秋 FNS27社

 

大人気ガリレオシリーズの一作!またしても湯川が事件の謎を解く!

 

ある美しい島で、海底の鉱物資源の開発を行うため説明会が行われることなる。

 

そこに学者として呼ばれた湯川。

 

数日間の滞在のため旅館に泊まることにした湯川だが、同じ旅館に滞在していた塚原が亡くなってしまう。

 

不可解な状況に興味を持つ湯川は、自演に介入していくのだった。

 

その事件の真実とは…

 

かなりの変わり者の湯川が、子供と交流している姿が何とも新鮮である。

 

事件を鮮やかに推理していくところはやはりかっこよく、ガリレオシリーズは外れのない作品だなと改めて思わされる。

 

パーフェクトワールド 君といる奇跡


©2018「パーフェクトワールド」製作委員会 ©有賀リエ/講談社

 

車いすの青年との純愛が美しい、感動のラブストーリー。

 

ある日、川奈は高校時代にひそかに思いを寄せていた憧れの先輩・鮎川と、偶然仕事で再会する。

 

しかし、鮎川は事故により歩けなくなり、車いすに乗っていた。

 

初めは驚いてしまった川奈だが、鮎川はあの頃と何も変わっていなかった。

 

夢を叶え前向きに生きている鮎川に、どんどん引かれていく川奈。

 

しかし二人が恋愛するのは簡単なものではなかった…

 

とにかく感動で涙が止まらなくなる作品。

 

どんなことがあっても好き、そんな川奈の一途すぎる愛情が本当に素敵で、何度でも見たくなることだろう。

 

走れ!T校バスケット部


© 2018「走れ!T校バスケット部」製作委員会

 

弱小チームが全国大会を目指す!感動の青春映画。

 

試合に勝つどころか、まともに試合にもならないほどのレベルのT校バスケ部。

 

ある日、バスケの名門校で活躍していた陽一が転校してくる。

 

沸き立つバスケ部だったが、バスケは辞めたという陽一。

 

実は前の学校の部活で、ひどいいじめを受けていたのだ。

 

仲間からの必死の説得によりまたバスケを始めた陽一は、弱小チームを強いチームに変えることが出来るのか…!?

 

もう一度好きなことに向き合ってみよう、そんな風に思わせてくれる魅力的な作品である。

 

仲間との強い絆に、きっと感動することだろう。

 

スペック 天


© 2012「SPEC~天~」製作委員会

 

人気シリーズ・スペックの中の一作。

 

不思議な力を持ったスペックホルダーたちを取り締まっている、瀬文と当麻。

 

ある日、船から大量のミイラ化した遺体が見つかる。

 

明らかにスペックホルダーたちの仕業だと感じた瀬文と当麻は、さっそく調べ始める。

 

するとスペックホルダーたちは、警察がスペックホルダーたちと闘うために行っていた政策を、やめるよう脅してくるのだった…

 

次から次へと現れるスペックホルダーたちのキャラクターが個性豊かで、もっと見たくなってくる作品。

 

続編もあるので、是非合わせて見てもらいたいシリーズである。

 

ういらぶ。


©2018 『ういらぶ。』製作委員会  ©星森ゆきも/小学館

 

美男美女6人が繰り広げる胸キュンラブストーリー。

 

子供のころからずっと一緒だった、凛、優羽、暦、蛍太。

 

優羽のことが好きなのに、恥ずかしさからひどい態度を取ってしまう凛と、自分の意見をはっきりということが出来ない、超内気な優羽。

 

二人は高校生になった今も、お互いの気持ちを伝えあうことが出来ずにいた。

 

そんな中、4人は和真と実花という兄弟と関わり始める。

 

優羽に興味を持つ和真と、にアタックする実花。

 

新たな人物の登場に、それぞれの恋の行方はどうなってしまうのか…

 

美男美女の集まりで見ているだけで憧れてしまう。

 

不器用ながらもお互いを思う気持ちにキュンキュンする作品である。

 

S-最後の警官-


©2015「S-最後の警官- 奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE」製作委員会©小森陽一、藤堂 裕/小学館

 

向井理と綾野剛主演で人気を博したドラマの劇場版。

 

犯人を捕らえることを目的とした警察の特殊捜査班・NPS。

 

ある日、バスでの立てこもりが起こりNPS達も出動する。

 

時を同じくして、船が何者かによって奪われてしまう。

 

しかもその船は、もし爆発すれば日本が消えてしまうほどの量の核燃料が乗っていたのだ。

 

同じ日に起きた二つの事件…犯人は同じ組織なのか…?

 

日々訓練を受けてきたNPSのメンバーたちは、テロリストに打ち勝つことが出来るのだろうか…

 

ドラマ版も良かったが、劇場版ではさらに迫力も増していて見ごたえのある作品になっている。

 

鍵泥棒のメゾッド


©2012「鍵泥棒のメソッド」製作委員会

 

売れない俳優が入れ替わった相手は殺し屋だった!?果たして二人の運命とは…!?

 

銭湯に行った売れない俳優の桜井は、たまたま知らない男が頭を強打して記憶をなくす瞬間に遭遇する。

 

自分の人生に嫌気がさしていた桜井は、お金持ちそうなその男と入れ替わることに成功する。

 

しかしその男は、なんと殺し屋のコンドウという人物だったのだ。

 

殺し屋になってしまった桜井、何も知らずに俳優として生き始めるコンドウ、二人の未来はどうなってしまうのか…

 

入れ替わったことで真逆の人生を送り始める二人の姿が、とにかく面白く笑ってしまう作品。

 

娚の一生


©2015 西炯子・小学館/「娚の一生」製作委員会

 

歳の差のある男女が繰り広げる、大人の恋愛映画。

 

恋愛も上手くいかず仕事もいまいち、都会での暮らしが嫌になってしまったつぐみ。

 

地方にいる祖母の家に引っ越したが、祖母は亡くなってしまう。

 

そんな時、祖母の知人で会った海江田と出会い、ひょんなことから一緒に暮らし始めることとなるのだった…

 

豊川悦司と榮倉奈々というかなり年齢に差のある二人だが、豊川悦司の大人の魅力に引き込まれていく作品。

 

公開当初話題になった、豊川悦司が榮倉奈々にする足へのキスシーンにも注目である。

 

カノジョは噓を愛しすぎてる


©2013 青木琴美・小学館/「カノジョは嘘を愛しすぎてる」製作委員会

 

大原櫻子のデビュー作!人気漫画原作で、韓国でもドラマ化された作品。

 

以前人気バンドに属していた秋。

 

現在は楽曲提供の仕事をしている、音楽の才能の持ち主だった。

 

秋はたまたま出会った高校生の理子と付き合うことになるが、理子には自分の仕事については隠していた。

 

そんな中、理子が歌手としてスカウトされたことがきっかけで、二人の関係は徐々に崩れ始め…

 

この作品で歌手としても女優としてもデビュー作となった大原櫻子には注目である。

 

嘘がきっかけで切ない方向へと進んでいく二人の恋愛が、本当に切なくなってしまう作品。

 

オズランド 笑顔の魔法おしえます。


©2018映画「オズランド」製作委員会

 

有名なホテルグループ会社に就職した主人公、最高の人生を歩む!はずだった…。

 

いい会社に就職できた波平だったが、地方の遊園地に出向になってしまう。

 

遊園地で波平の指導をするのは、魔法使いと言われている小塚だった。

 

変わり者ではあるものの優秀な小塚と関わるうちに、嫌々働いていた波平に変化が表れて…

 

普段は見られない遊園地の内情を見ることが出来、まるで職業体験を見ているような気分になる。

 

次第に仕事に対してやりがいを感じていく波平の姿が、すごく前向きで元気をもらえる作品である。

 

ルーキーズ-卒業-


©STUDIO HITMAN/映画「ROOKIES」製作委員会

 

大ヒット高校野球ドラマ・ルーキーズの劇場版。

 

無事に高校三年生になったメンバーたちと、学校に戻ってくることが出来た川嶋先生。

 

野球部には新たな仲間が加わるが練習にやる気を見せないため、部内の雰囲気は悪くなる一方だった。

 

そんな中、ケンカに巻き込まれてけがをしてしまう御子柴…

 

甲子園が近づいている中、はたしてこんな状態で野球をすることが出来るのだろうか…

 

熱い青春と友情に涙が止まらなくなる作品。

 

今や主役を張る人気俳優・佐藤健や桐谷健太の若き姿にも注目。

 

さよならドビュッシー


©2013さよならドビュッシー製作委員会

 

このミステリーがすごい!でも話題になった小説を実写化!

 

ピアノの才能を持った優秀な学生・香月。

 

しかしある時、火事によってひどいやけどを負ってしまう。

 

何とか命は助かったものの以前のようにピアノをうまく弾けなくなってしまった香月だが、必死にトレーニングを重ねていく。

 

しかし火事の後、次々と不幸な事故が続き…

 

このミステリーがすごいで選ばれるほどの作品だけあって、終始ドキドキしながら引き込まれていくことだろう。

 

香月の先生役として出演している、現役ピアニストで活躍中の清塚信也の演技にも注目である。

 

先輩と彼女


©南波あつこ/講談社 ©2015「先輩と彼女」製作委員会

 

好きな人は別の人が好き…切ない片思いを描いたラブストーリー。

 

高校に入学した都築は、同じ学校の先輩・美野原のことが好きになる。

 

友達と共に、徐々に美野原と仲良くなっていく都築。

 

しかし、美野原はすでに学校を卒業してしまった現在大学生の先輩・沖田に、ずっと恋をしていた。

 

どうしたらいいかわからなくなってしまう都築だったが、美野原への想いを止めることはできなかった…

 

好きな人が他の女の人のことが好き、よくあることかもしれないけれど、やっぱり見ていてすごく切ない映画。

 

何とか二人の恋が叶ってほしいと、ついつい願いたくなってしまう。

 

MOZU


©2015劇場版「MOZU」製作委員会 ©逢坂剛/集英社

 

ドラマでも大人気だったシリーズ・MOZUの劇場版。ついにだるまとの直接対決!?

 

ある時、同時に二つの大きなテロが起こってしまう。

 

公安の倉木たちは、事件の真相を暴くため動き出し何とか犯人を突き止める。

 

しかしその裏には、謎の存在・だるまが関わっていることが分かり…

 

いったいだるまとは、何者なのか…!?

 

ついに謎の存在であっただるまについて明かされ、次々と起こる事件に、目が離せなくなる衝撃的なストーリー。

 

ビートたけしを始めとする個性豊かな俳優陣にも注目の作品である。

 

宇宙兄弟


©2012「宇宙兄弟」製作委員会

 

宇宙に魅了された兄弟二人の夢の物語。

 

子供のころから宇宙が大好きだった六太と日々人。

 

大人になって夢を叶えて宇宙飛行士になった日々人と、仕事を失ってしまった六太。

 

日々人のおかげでもう一度夢を追いかける決意をした六太は、必死に宇宙飛行士としての採用試験試験をこなしていく。

 

そんな中、宇宙に行った日々人の行方が分からなくなってしまい…

 

イケメン兄弟が夢に向かっていく姿は、とても素敵。

 

兄弟のきずなの強さに、感動すること間違いなしの作品である。

 

全員片思い


© 2016「全員、片想い」製作委員会

 

7組の男女が繰り広げる、全員が片思いのラブストーリー。

 

昔ミュージシャンとして活躍していた三崎。

 

三崎は自分が受け持っている番組で、さまざまな片思いのエピソードを募集して放送することになる。

通っている美容室の美容師に片思いしている女の子、職場の先輩に思いを寄せる男性、意地悪な幼馴染の男の子に片思い中の女子高生など…

 

それぞれが、必死に片思いをしていたのだった…

 

誰もが経験したことのある片思い、それぞれのエピソードには共感せずにはいられなくなる。

 

7つのストーリーに分かれているため、非常に見やすい作品である。

 

ステキな金縛り


©2011 フジテレビ 東宝

 

自分のアリバイを証言してくれるのは、落ち武者の幽霊だけ!?

 

弁護士のエミは、殺人事件の裁判を担当することになる。

 

自分は無実でアリバイもあるという被告人に喜ぶエミだったが、そのアリバイの証人とは幽霊のことだった。

 

被告人のアリバイを証言してもらうため、裁判に幽霊を呼ぼうとするエミ、はたしてこの裁判はどうなってしまうのか…!?

 

裁判に落ち武者を呼ぶという前代未聞すぎる出来事に、笑いが止まらなくなる。

 

何も考えずに笑って見られる最高の作品。

 

海街diary


©2015吉田秋生・小学館/フジテレビジョン 小学館 東宝 ギャガ

 

美人四姉妹の家族の絆を描いた物語。

 

幸、佳乃、千佳の三姉妹の離れて暮らす父が亡くなってしまう。

 

そこで出会った、三人とは母親の違う妹・すず。

 

父親が死んで家族がいなくなってしまったすずを、三人は引き取ることに決める。

 

新しく家族として暮らし始める四人だったが…

 

四姉妹の女優たちが豪華すぎて、それだけでも見る価値のある作品。

 

複雑な関係のはずの三姉妹とすず、四人が次第に打ち解けていく姿には感動である。

 

劇場版 おっさんずラブ


©2019「劇場版おっさんずラブ」製作委員会

 

大ヒットドラマ・おっさんずラブの劇場版。おっさんたちの恋愛がまたしても始まる…

 

海外赴任から帰ってきた春田。

 

職場には新たに新人も入り、職場は今まで通り仲良くやっていた。

 

そんな中、春田に恋をしていた黒沢が、なぜか春田に関する記憶を失ってしまう。

 

しかし再び春田に出会った黒沢は、またしても春田に恋をしてしまい…

 

ドラマから新しいメンバーたちも加わって、さらにおっさんたちの恋愛が複雑化しているところが非常に面白い。

 

なぜだか分からないが、おっさんたちがみんな可愛いのもこの映画の魅力である。

 

楽園


©2019「楽園」製作委員会

 

連れ去り事件から12年後、同じ場所でまたしても似た事件が起こる…その犯人とは…

 

ある日、田舎の限界集落で一人の女の子が連れ去られてしまう。

 

事件などめったに起こらない田舎の集落だったため、住人たちはこの事件に衝撃を受ける。

 

その事件きっかけに、豪士と紡は知り合うこととなる。

 

それから12年後…

 

またしても同じ場所で女の子がいなくなる。

 

犯人として疑われ始める豪士…この事件の真相はいったいどこにあるのか…?

 

事件の真相が気になり、見ているうちにどんどん引き込まれていくサスペンス。

 

それぞれに辛い思いを抱えた男女二人の関りにも目が離せない。

 

君と100回目の恋


©2017「君と100回目の恋」製作委員会

 

大好きなあの子を助けるため、何度も過去に戻る青年。定められた運命を変えることはできるのか…

 

幼馴染の陸と葵海。

 

ある日、葵海は事故にあってしまうが、なぜか突然一週間前に戻っていた。

 

訳が分からない葵海だったが、その理由を唯一幼馴染の陸だけが知っていた。

 

死ぬ運命を背負っていった葵海を、陸は何度も過去に戻って何とか救おうとしていたのだった…

 

何とか葵海を助けようと何回も何回も過去に戻って、運命を変えようと必死になっている陸に、涙が止まらなくなる感動作。

 

二人が下す最後の決断にも注目である。

 

寄生獣


©2014映画「寄生獣」製作委員会

 

世界中にファンを持つ衝撃漫画・寄生獣を実写化した作品。

 

各地に人間に寄生するパラサイトが発生する。

 

高校生の泉もパラサイトに寄生されそうになるがぎりぎりのところで避けたため、手のひらに寄生されてしまう。

 

手のひらのパラサイトにミギーと名付けた泉。

 

そしてパラサイトとの戦いに巻き込まれていくのだった…

 

手のひらにパラサイトが寄生してしまうという衝撃的な内容だが、さまざまなパラサイトの登場に、かなり見ごたえのある仕上がりとなっている。

 

さすが大人気作品の実写化だけあって、かなり期待できる映画である。

 

コンフィデンスマンJP ロマンス編


©2019「コンフィデンスマンJP」製作委員会

 

詐欺師によるドタバタ劇が人気のドラマ・コンフィデンスマンの劇場版。

 

詐欺師の三人組・だーこ、ぼくちゃん、リチャード。

 

今まで数々の人間を騙してきた三人だったが、今度は香港マフィアの女ボスからパープルダイヤを盗もうと計画していた。

 

しかし計画はなかなかうまく進んでいかない。

 

そんな中、他にもライバルたちが現れて…三人は無事にパープルダイヤを盗むことが出来るのか…

 

海外を舞台にスケールが大きくなっていて、ドラマを見たことがない人でも楽しめる作品。

 

個性豊かすぎるキャラクターたちに、とにかく笑って楽しめるストーリーとなっている。

 

デスノート


©大場つぐみ・小畑健/集英社 ©2006「DEATH NOTE」FILM PARTNERS

 

デスノート…そこに名前を書かれた人は死亡する…

 

ある日、怪しげなノートを手に入れた夜神。

 

そのノートは、名前を書いた人間を殺すことが出来るノートだった。

 

次々と犯罪者の名前をノートに書きこむ夜神。

 

刑事である夜神の父は、天才青年Lと共にこの謎の事件を捜査し始め…。

 

Lを演じている松山ケンイチの独特の雰囲気や、夜神を演じる藤原竜也の演技力など、とにかく俳優たちが素晴らしい。

 

次々と死亡していく犯罪者に、法律では裁けない夜神の殺人など、最後まで目が離せない作品。

 

ソロモンの偽証 前編・事件


©2015『ソロモンの偽証』製作委員会 

 

同級生の死因は自殺?事件?宮部みゆきの小説を映画化!

 

大雪の日、涼子は友達と共に、雪の中で同級生の柏木の死体を見つけてしまう。

 

自分で飛び降りたんだろうと判断する警察だったが、ある日涼子のもとに謎の手紙が届く。

 

柏木は、他の生徒たちに殺されたというのだった。

 

さらに続いていく事件…そしてついに、生徒たちは自分たちで事件を解決しようとして動き出す…

 

宮部みゆきの小説が原作ということで、やはり面白いミステリー作品となっている。

 

次々と巻き起こる事件に、最後まで目が離せないストーリーである。

 

斉木楠雄のΨ難


©麻生周一/集英社 ©2017映画「斉木楠雄のΨ難」製作委員会

 

週刊ジャンプで連載され人気を博した漫画を実写化した話題作!

 

子供のころから超能力を使うことが出来た斉木。

 

しかしそんな自分が嫌で、高校生になった斉木はいつも自分の能力を隠して暮らしていた。

 

そんな斉木の同級生たちは、かなりの変わり者だらけだった。

 

同級生たちは次々と問題を引き起こしていく。

 

斉木は同級生たちのために、仕方なく超能力を使って問題を解決し始める…

 

漫画が原作ということもあって、人気俳優たちの思い切った演技にも注目の作品。

 

個性豊かな同級生たちには笑いが止まらなくなるだろう。

 

雪の華


©2019 映画「雪の華」製作委員会

 

中島美嘉のヒット曲・雪の華を元に描かれた話題作。

 

命が残り少ないことを知らされた美雪。

 

美雪にはやりたいことがあった。

 

フィンランドでオーロラを見ることと、まだ恋をしたことがなかった美雪は恋愛をすることに憧れていたのだ。

 

ある日、美雪は以前助けてもらったことがある悠輔と偶然再会する。

 

そして悠輔が仕事で困っていると聞いた美雪は、お金を出す代わりに少しの間だけ恋人になってほしいとお願いし…

 

残り少ない命を必死に楽しもうとする美雪と、それを支える悠輔に、涙が止まらなくなってしまう。

 

フィンランドでも撮影が行われており、その美しさも見ものである。

 

幕末高校生


©2014「幕末高校生」製作委員会

 

20年前に放送された人気ドラマをリメイク!幕末に行ってしまった高校生はどうなってしまうのか…

 

幕末の時代…勝海舟や西郷隆盛が活躍していた時代である。

 

現代で教師として働いていた未香子は、生徒たちと一緒に幕末の時代にタイムスリップしてしまう。

 

そして勝海舟と知り合った未華子たち。

 

しかし、もしもタイムスリップをした未華子たちが何かトラブルを起こしてしまえば、歴史は変わってしまう危険性があるのだ。

 

未華子たちは、無事に何事も起こさず現代に帰ってくることが出来るのか…

 

現代の人たちが幕末にタイムスリップするという、時代劇ながらも気軽に楽しめるストーリーが非常に魅力的な映画である。

 

百万円と苦虫女


©2008「百万円と苦虫女」製作委員会

 

百万円ためては引っ越していく主人公、どんな未来が待ち受けているのか…

 

大学を出たものの就活に失敗してしまった鈴子。

 

さらに追い打ちをかけるようにある事件をきっかけに警察にまで捕まってしまう。

 

不運が重なり嫌気がさした鈴子は、百万円を貯めて実家を出ることを決意する。

 

その後もバイトをしながら百万円を貯め引っ越しを繰り返していく鈴子は、さまざまな場所へ行くのだった。

 

不器用な鈴子に心惹かれて応援したくなってくる作品である。

 

いろんな場所へ行って、いろんな人と出会って、なんだかちょっとだけ羨ましくなってしまうことだろう。

 

フォルトゥナの瞳


© 2019「フォルトゥナの瞳」製作委員会

 

人の死が見えるようになってしまった青年と、愛する女性の感動の物語。

 

子供のころに家族を亡くし孤独に生きてきた慎一郎は、なぜか突然、人の死ぬときが見えるようになる。

 

相談する人もいなくて、原因もわからず困惑する慎一郎。

 

そんな中、慎一郎は葵という女性に出会い恋をする。

 

しかし、あるとき葵の死が見えてしまい…。

 

何とか葵の死を止めたい慎一郎、はたして運命を変えることはできるのか…

 

愛する人を必死に救おうとする慎一郎に、涙が止まらなくなる。

 

不思議な能力を持った悲しき運命、そして若き二人の愛に感動する作品である。

 

るろうに剣心 伝説の最期編


© 和月伸宏/集英社 © 2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会

 

人気シリーズ・るろうに剣心の、最終章。

 

薫を助けようと海に入った剣心は、意識を失い浜辺に打ち上げられていた。

 

師匠である比古清十郎に助けられた剣心は、志々雄との対決に備えて比古清十郎から手ほどきを受ける。

 

そのころ、剣心が死んだと思っていた志々雄は剣心の生存を知り、剣心を指名手配犯にしてしまう。

 

なんとか志々雄のもとを目指す剣心、そして剣心VS志々雄の戦いが始まる…

 

るろうに剣心は全作面白いが、やはり最終章と言うだけあって豪華な仕上がりとなっている。

 

アクションシーンも激しく見ごたえ充分である。

 

L・DK


© 2014「L・DK」製作委員会

 

イケメン同級生との秘密の同棲が始まる…!?

 

親の仕事で家族が海外に行ってしまった女子高生の葵は、ひとり暮らしをしていた。

 

ある時、隣の部屋に同級生の久我山が住んでいることが発覚。

 

かっこよくて人気のある久我山だったが、その傲慢そうな態度を葵は毛嫌いしていた。

 

しかしひょんなことから、一緒に住むはめになり…

 

誰にも言えない秘密の関係…次第に二人は惹かれあっていくが…

 

イケメン同級生との同棲というシチュエーションに、ドキドキが止まらなくなる作品。

 

なかなか素直になれない二人を、つい応援したくなる胸キュンストーリーである。

 

テルマエ・ロマエ


©2012「テルマエ・ロマエ」製作委員会

 

古代ローマから現在の日本へ、ローマ人がタイムスリップ!?

 

ある日、真美は銭湯で怪しげな謎の男性と出会う。

 

その男性は、古代のローマからタイムスリップしてきたローマ人だった。

 

古代ローマで公衆浴場を作っているルシウスは、日本の銭湯に衝撃を受ける。

 

無事に古代ローマに帰ることが出来たルシウスは、日本の銭湯をヒントに新しい浴場を作ると、大ヒットするが…

 

見るものすべてに驚くルシウスと、銭湯にやってくるおじいちゃんとのやり取りが面白くて、笑いが止まらなくなってしまう。

 

古代のローマ人として登場する阿部寛や北村一輝など、まさにはまり役ともいえる濃い顔の俳優たちにも注目である。

 

神さまの言うとおり


© 2014「神さまの言うとおり」製作委員会

 

命を懸けた衝撃のゲームが、今始まる…

 

学校に飽き飽きしていた高校生の高畑。

 

ある日学校へ行くと、教室になぜかダルマが置かれている。

 

それこそが、死のゲームの始まりだったのだ。

 

だるまさんがころんだを行い、動いてしまうと殺されてしまうという…

 

次々と友達が殺されてしまう中、高畑はただ一人生き残る。

 

しかしゲームはそこで終わりではなかった…

 

昔から小さな子供たちが遊んでいた定番の遊びが、死のゲームへと変身している姿には衝撃を受ける。

 

いつ死んでしまうかわからない緊迫した状況に、ハラハラが止まらなくなる作品だ。

 

それでもボクはやってない


© 2007 フジテレビジョン・アルタミラピクチャーズ・東宝

 

ある日突然逮捕されてしまう主人公、はたして真実を証明することはできるのか…

 

就活中の金子は、面接に行くため乗った満員電車で痴漢として警察に捕まる。

 

しかし金子は痴漢はしておらず、これは明らかな誤認逮捕だった。

 

誤解を解こうと必死になる金子だったが、全く取り合ってもらえない。

 

そしてどんどん追い込まれていく金子は、ついには起訴されてしまう。

 

金子は裁判で無実を勝ち取ることが出来るのか…

 

もしも自分だったら…と考えると非常に恐ろしく思えてくるだろう。

 

無実を証明するのは難しいと改めていろいろ考えさせられてしまう映画だ。

 

orange オレンジ


©2015「orange-オレンジ-」製作委員会 ©高野苺/双葉社

 

未来の自分から突然届いた手紙、その手紙を元に大切な人の命を救うことはできるのか…

 

ある日、菜穂のもとに未来の自分から手紙が届く。

 

その手紙には、これから起こる様々なことが書かれていた。

 

同級生の翔のことを好きになっていく菜穂だったが、手紙には翔が亡くなってしまうという事実が書かれていた。

 

この手紙は、大好きな翔の死を止めてほしいという、未来の自分からの切実なメッセージだったのだ…

 

悲しすぎる翔の過去、そして翔を助けようと必死になる菜穂や大切な仲間達の姿に、胸が熱くなる作品。

 

フラガール


© 2006 BLACK DIAMONDS

 

実話をもとに描かれ、数々の賞も受賞した大ヒット映画!

 

すたれていってしまう街を何とか盛り上げようと、新し制作が持ち上がる。

 

それこそが、ハワイをテーマにしたハワイアンセンターだった。

 

街は都会からフラダンスの講師を招き、ダンサーも募集し始める。

 

しかし、露出度の高いファッションは当時の田舎では受け入れられず、ダンスを始めたのはわずかな人たちだけだった。

 

やる気のなかった講師の平山だったが、次第にその心に変化が現れ…

 

必死にダンスに打ち込む少女たちの姿には感動してしまう。

 

蒼井優を始めとする女優陣の、レベルの高いフラダンスにも注目しながら見てほしい作品。

 

アルキメデスの大戦


©2019「アルキメデスの大戦」製作委員会 ©三田紀房/講談社

 

数学の天才が戦艦大和を製作を食い止める!?

 

昭和八年、山本はこれから起こるであろう航空戦の備えとして、いかに航空母艦の存在が大切かを訴えていた。

 

しかし、みな戦艦大和を作ることだけに熱意を注いでいて、誰も取り合ってくれなかったのだ。

そのため山本は新たな作戦として、数学の天才・櫂の力を借りて、戦艦大和にはいかにお金がかかるかを計算してもらうことになるが…

 

自分の数学の力で必死に人々を説得しようとする櫂の姿はかっこよく、CGで作られた戦艦大和も迫力があって楽しめるだろう。

 

櫂を演じる菅田将暉の、数字をたくさん言う部分のセリフにも注目である。

 

ビリギャル


©2015映画「ビリギャル」製作委員会

 

成績最下位のギャルが、慶応大学を目指す!?

 

中高一貫校に入ったさやかは、勉強をしなくなり成績は学年最下位になっていた。

 

母の勧めで塾に通うことになったさやかは、講師の坪田が担当になる。

 

さやかを見た目で判断することなく、どんなに勉強が出来なくても真剣に向き合ってくれる坪田に心動かされていくさやか。

 

さやかは慶応を目指すことを決意する。

 

しかし、慶応に入るためには一年で偏差値を倍以上にあげなければいけなくて…

 

実話をもとに描かれているストーリーだが、別人のように生まれ変わるさやかには、感動し勇気をもらうことだろう。

 

人はやる気次第でいくらでも変われるんだということを、改めて感じる。

 

ヘルタースケルター


©2012映画『ヘルタースケルター』製作委員会 ©岡崎京子/祥伝社 

 

美しすぎるスターの人生を、蜷川実花のあざやかすぎる世界観で描いた話題作。

 

誰からも憧れられる超人気者のりりこ。

 

日本中、常にりりこの話題で持ちきりだった。

 

しかし実はりりこの体は、ほとんど全部が整形手術によって作られたものだった。

 

やがてその後遺症として体に異変が現れ始め…

 

さらに若くてかわいい新たなスターが現れてしまい…りりこはどんどんおかしくなっていく…

 

沢尻エリカの美しさと、蜷川実花が作り出す美しい世界、とにかく美しさに目を奪われる。

 

どんどんおかしくなっていくりりこの姿には、かなり衝撃を受ける作品である。

 

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN


©2015 映画「進撃の巨人」製作委員会 ©諫山創/講談社

 

超人気漫画・進撃の巨人をついに実写化!

 

昔、謎の巨人が現れたことによって、多くの人々は命を落としてしまった。

 

そして現在、生き残った人たちが作った大きな壁の中で、人々は生活していた。

 

ある日、突然大きな音が…。

 

巨人が壁を壊して、人々の世界に入り込んできたのだ。

 

街は壊され人々も命を落とし…

 

巨人の迫力がすごくて、かなり見ごたえのある映像になっている。

 

人間VS巨人の戦いには、手に汗握って引き込まれていくことだろう。

 

探偵はBARにいる3


©2017「探偵はBARにいる3」製作委員会

 

大泉洋と松田翔太が繰り広げる探偵シリーズ・探偵はBARにいるの三作目。

 

知り合いから人探しを頼まれた二人。

 

簡単な仕事だと思っていたが、探し人・麗子の上司のマリに会った後、二人は何者かに襲われてしまう。

 

調べを進める中で、二人を襲ったのはマリの関係者だったことや、麗子は殺人に関与した疑いも浮上し…

 

さらには裏社会の組織までもが現れ、マリには大きな秘密があり…

 

大きな事件へと巻き込まれていく二人に、どんどん目が離せなくなるだろう。

 

今夜ロマンス劇場で


© 2018 フジテレビジョン ホリプロ 電通 KDDI

 

憧れの女性が突然目の前に現れる!?時空を超えて出会った二人のラブストーリー。

 

映画が大好きで映画監督を目指している健司。

 

ある日健司が映画館へ映画を見に行くと、美しい女性と出会う。

 

それは健司が好きなモノクロ映画に出てくる、美雪だった。

 

モノクロの世界観のままやってきた美雪に、健司は鮮やかな世界をたくさん見せていく。

 

美雪と健司は、だんだんとお互いを思いあっていくのだが…

 

綾瀬はるかのドレス姿やメルヘンな世界観がすごく魅力的な作品。

 

二人の美しき恋愛に、自然と引き込まれていくことだろう。

 

カメラを止めるな!


©ENBUゼミナール

 

超低予算で作られた話題の大ヒット作品。

 

ある日、人気のない山で自主製作の映画撮影が行われていた。

 

ゾンビ映画ということでなかなかリアリティが出ず、撮影は繰り返し行われて難航していた。

 

そんな時、どこからか本物のゾンビが現れるのだった。

 

リアリティのある映像にテンションの上がる監督と、次々に襲われる人々…

 

いったいどうなってしまうのか…

 

低予算でしかも無名の俳優たちばかりだが、内容も面白く非常に満足のいく作品である。

 

さすが口コミでヒットした作品だけある。

 

海月姫


© 2003 EUROPACORP-DANNY THE DOG LIMITED-TF1 FILMS PRODUCTION-CURRENT ENTERTAINMENT-QIAN YANG Intl Inc.All Rights Reserved.

 

オタク女子たちが奇跡を起こす!?人気漫画を実写化!

 

月海はクラゲが大好きなオタク女子。

 

男性が立ち居禁止のアパートで、同じくオタクの仲間たちと楽しく暮らしていた。

 

ある日、月海はきらきらした女の子と出会って仲良くなる。

 

しかしその女の子は、女装した男の子の蔵之助だった。

 

どんどん仲良くなっていく月海と蔵之助だが…

 

能年玲奈のオタク姿も、菅田将暉の女装姿も可愛すぎて驚いてしまう。

 

オタクたちが次第に輝いていく姿がすごくよくて、見ていて応援したくなる作品。

 

好きっていいなよ。


©2014「好きっていいなよ。」製作委員会

 

講談社で、過去最高の速さで百万部を記録した人気漫画を実写化!!

 

子供のころの嫌な思い出のせいで人間嫌いになってしまっためいは、いつも一人で行動していた。

 

ある日トラブルが起こり、人気者の大和が犯人だと勘違いしためいは、大和のことを蹴ってしまう。

 

しかしそんな大和はめいのことに興味を持つ。

 

そんな中、変な男に付きまとわれているめいを助けるため、大和は彼氏のふりをしてめいにキスをするのだった…

 

突然の大和のキスに、見ている人までをどきどきさせる作品。

 

人間嫌いだっためいが、大和と関わることでトラウマを克服していくところがすごく素敵である。

 

カイジ 人生逆転ゲーム


©福本伸行・講談社/2009「カイジ」製作委員会

 

借金まみれの青年が、人生逆転をかけた命がけのゲームに参加する…

 

ごく普通の青年だったカイジは、連帯保証人になってしまったことがきっかけで、借金まみれになってしまう。

 

そんな時闇金の人間に、あるゲームに参加すればすべてをチャラにできるかもしれないと言われ、その誘いに乗る。

 

しかし、そのゲームとは命を懸けた超危険なゲームだった…

 

命がけの緊迫した雰囲気が続くため、息をするのも忘れてしまいそうになる。

 

次々と現れる強敵に、見ている人まで魅了させられる独特の世界観の作品だ。

 

湯を沸かすほどの熱い愛


©2016「湯を沸かすほどの熱い愛」製作委員会

 

自分の命が残り少ないと知った母が、家族のために動き出す感動作。

 

旦那が家出してしまった双葉は、娘の安澄と共に暮らしていた。

 

しかしある時体調を崩した双葉は、自分の命が残り二カ月だと知らされる。

 

自分がいなくなっても困らないようにと、双葉は再び壊れた家族を元の姿に戻そうと奮闘し始めるのだった。

 

時に強く、時に優しく、いつも家族を一番に考えている双葉に、感動で涙が止まらなくなる作品。

 

不思議な魅力で人々を引き付けていた双葉、特に最後の終わり方が非常にいい映画である。

 

キセキ-あの日のソビト-


©2017「キセキ ーあの日のソビトー」製作委員会

 

大人気グループ・GReeeeNのキセキが生まれるまでの実話をもとにした物語。

 

医者家系で厳しかった父に嫌気がさし家出して音楽をしているジンと、歯医者を目指す弟のヒデ。

 

やがてヒデも音楽を始めるようになる。

 

ある日、ヒデと仲間たちの歌を聞いたジンは、ヒデたちを音楽会社に売り込み…

 

厳しい父のもと歯医者を目指していたヒデは、最後にどのような選択をするのか…

 

GReeeeNがGReeeeNとして成功するまでの実話に基づいているため、それぞれの葛藤や苦悩を見ていると、改めてGReeeeNのことが好きになることだろう。

 

東京喰種 トーキョーグール


©2017「東京喰種」製作委員会 ©石田スイ/集英社

 

アニメ化や舞台化もされた人気漫画がついに実写化!

 

人の見た目をしながらも人を喰う謎の生き物、グール。

 

ある日、大学生の金子はグールに襲われて食べられそうになってしまうが、ぎりぎりのところで助かる。

 

しかし、病院でグールの臓器を移植されてしまったのだ。

 

半分人間半分グールとなってしまった金子。

 

それをきっかけにグールと関りを持っていく金子は、次第に心にも変化が表れて…

 

アニメ化にとどまらず、舞台化や実写化までされた作品だけあって、非常に面白い。

 

謎多きその世界観に、知らず知らずのうちに引き込まれていくことだろう。

 

モテキ


©2011映画「モテキ」製作委員会

 

さえない男子に、ある日突然モテキがやってきた!?

 

新しくライターの仕事が決まり、順調に働きだしていた藤本。

 

しかし彼女はおらず、出会いさえもなく退屈な毎日を送っていた。

 

そんなある日、なぜか突然藤本のもとにモテキがやってくる。

 

しかも近づいてくるのは綺麗な女性ばかり。

 

恋愛下手の藤本は、無事に彼女をゲットすることが出来るのか…

 

個性豊かな美人たちに、男性なら誰もが憧れてしまう状況だろう。

 

ラブストーリーではあるもののコメディ要素も強く、性別関係なく楽しめる作品となっている。

 

マエストロ!


©2015『マエストロ!』製作委員会 ©さそうあきら/双葉社

 

オーケストラを舞台にした漫画・マエストロを、松坂桃李主演で実写化した作品。

 

新しい楽団を探していたヴァイオリニストの香坂は、以前解散したはずの楽団から再結成をすると連絡を受ける。

 

しかしいざ行ってみると、そこは工場跡地だった。

 

さらにそこにいたのは、一流の楽団には入れなかった二流のメンバーたちばかり。

 

さらに、怪しげな指揮者まで現れて…

 

二流だった音楽家たちが真剣に音楽に向き合っていく姿は、見るものにあきらめないという力強さを見せつけ、すごく感動する作品。

 

残穢-住んではいけない部屋-


©2016「残穢-住んではいけない部屋-」製作委員会

 

小説家をしている私のところに、ある日久保という女性から手紙が送られてくる。

 

久保の住んでいる部屋では、変な音がするというのだ。

 

小説家としてさまざまなことに興味を持ってしまう私は、久保の家を調べ始める。

 

すると、小鬼住んでいた人たちはみなさまざまな事件に巻き込まれていることを知り…

 

その部屋で事件が起こるというのは定番だが、この作品では引っ越した後に事件に巻き込まれるという設定も面白い。

 

真相に近づくにつれどんどん怖くなっていくという、最後まで見ごたえのある作品。

 

火花


©2017「火花」製作委員会

 

芥川賞も受賞した芸人・又吉直樹による小説を実写化!

 

お笑い芸人として売れない日々を送っていた徳永。

 

ある日、徳永は先輩芸人の神屋のネタを見て、その唯一無二の独特な存在感に感動する。

 

神谷の弟子にしてもらった徳永は、その日から毎日のように時を共にする。

 

それから数年…大阪から都内に移った神谷と徳永は、相変わらずいつも一緒にいたのだが、次第に二人の関係はすれ違っていき…

 

原作が又吉直樹で監督や脚本を板尾創路がしているだけあって、ところどころに面白さがちりばめられているのもこの作品の魅力である。

 

信長協奏曲


©石井あゆみ/小学館 ©2016 フジテレビジョン 小学館 東宝 FNS27社

 

高校生がタイムスリップして織田信長になる!?人気ドラマの劇場版。

 

現代から戦国時代にタイムスリップしたサブローは、織田信長として暮らしていた。

 

織田信長としての人生を順調に歩んでいたサブローに、ある日大事件が起こる。

 

現代の教科書を見てしまったサブローは、織田信長がもうすぐ命を落とすことを知ってしまうのだった。

 

はたしてサブローの運命はどうなってしまうのか…

 

織田信長として生きている現代の高校生が、現代ならではの考えでいろいろ巻き起こしていく姿が非常に面白い。

 

涙そうそう


© 2006「涙そうそう」製作委員会

 

沖縄を舞台に描かれる、血のつながらない兄弟の感動の物語。

 

将来自分のお店を持ちたいと憧れ、バイトをしながらお金を貯めていた洋太郎。

 

ある日、離れて暮らしていた妹のかおるが高校に通うためやってくる。

 

一緒に暮らし始める二人。

 

二人は親の再婚によって兄弟になったため、血は繋がっていなかった。

 

かおるのことを本当の妹のように大切にしている、心優しい洋太郎。

 

しかし、ある日洋太郎は人に騙されお金を持ち逃げされてしまい…

 

妻夫木聡の号泣シーンに、間違いなくあなたも泣いてしまうことだろう。

 

美しき沖縄の景色にも注目である。

 

わたしに××しなさい


©遠山えま/講談社 ©2018「わたしに××しなさい!」製作委員会

 

人気漫画原作。脅しから始まる恋に、ドキドキが止まらなくなる作品。

 

ネットで小説を書いている人気小説家の雪菜。

 

ある時恋愛小説を書かなければいけなくなるが、雪菜は恋愛をしたことがなかったのだ。

 

たまたま人気者の時雨の秘密を知ってしまった雪菜は、時雨に秘密をばらさない代わりに自分の言うことを聞くように脅す。

 

そして次々に時雨に、恋愛漫画みたいなことをさせるのだったが…

 

少女漫画のキュンキュンするシーンを全部集めたようなストーリーで、ドキドキすること間違いなしの作品である。

 

万能鑑定士Q


©2014映画「万能鑑定士Q」製作委員会

 

誰もが知る有名絵画・モナリザをめぐって起こるミステリーとは…!?

 

知らない人はいない有名なモナリザ、そんなモナリザが日本に来ることが決まる。

 

いつ狙われるかもわからないモナリザを守るため、学芸員を増やすことになる。

 

そして鑑定師として一流の腕を持つ凜田が、試験に合格。

 

モナリザ来日に向けて準備する凛田だったが、なぜかどんどん体調を崩し始める。

 

実はモナリザの目には秘密があったのだ…

 

独特な雰囲気を持つモナリザをめぐって繰り広げられるミステリーが、非常に面白い作品。

 

まさにモナリザの雰囲気にぴったりなストーリーである。

 

シン・ゴジラ


©2016 TOHO CO.,LTD.

 

あのゴジラが、再び映画の世界に帰ってくる!!

 

トンネルが崩れるという事故が起こる。

 

そんな時、東京湾には謎の巨大な生き物・ゴジラが突然現れる。

 

街に出て街中のものを端から壊し始めるゴジラ。

 

政府は必死に対策を練るが、何をやってもゴジラには効かないのだった…

 

日本はゴジラによってすべて破壊されてしまうのか…?

 

ゴジラの迫力がすごくて、見ごたえのある映画である。

 

昔のゴジラも好きだが、やはり映像技術の進化により、よりリアリティがあって魅力的。

 

深夜食堂


© 東映

 

日本のみならず、韓国、中国でもリメイクされた人気ドラマ・深夜食堂の劇場版。

 

深夜にひっそりとオープンしている食堂には、マスターのご飯を食べにさまざまな人がやってくる…

 

ある日、愛人を失ってしまったたまこは新しい愛人を探していた。

 

一方でお店で食い逃げをしようとしていたみちるを、マスターはお店のスタッフとして迎え入れ…

 

お店には次々と何かを抱えたお客さんがやってくる…

 

悩みを抱えた人たちの心のよりどころになる、そんな雰囲気の存在が素敵な映画。

 

出てくる料理も魅力的で引かれてしまうだろう。

 

のぼうの城


©2011「のぼうの城」フィルムパートナーズ

 

野村萬斎主演、壮大なスケールで描く新たな戦いが始まる。

 

のぼうが率いる忍城。

 

のぼうはその人柄から、町の人から愛されていた。

 

しかしある日、豊臣秀吉が二万人という大群で忍城を攻めてきた。

 

忍城にいるのは、五百人だけ…絶体絶命に陥ってしまったのぼうたち。

 

のぼうはどのようにして、豊臣軍と戦うのだろうか…

 

ところどころに笑えるシーンが入ってきて、時代ものでありながら難しくなく楽しめる素晴らしい作品である。

 

二万人の軍も迫力があり注目ポイントである。

 

オケ老人


©2016荒木源・小学館/「オケ老人!」製作委員会

 

主人公が入った交響楽団は、老人だらけのオーケストラだった!?

 

新しい高校に赴任した千鶴は、地元のオーケストラの演奏を聞き感動する。

 

ヴァイオリン経験のあった千鶴はオーケストラに入ることにするが、そこは名前がそっくりの別のオーケストラだった。

 

しかも、メンバーはみんな老人ばかりで…!?

 

お年寄りたちが、下手ながらも必死に練習を重ねていく姿には、なんとも癒されてしまう。

 

いろんなトラブルを乗り越えながらも成長していく姿に、きっとあなたも感動することだろう。

 

ぼくは明日、昨日のきみとデートする


©2016「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」製作委員会

 

悲しすぎる事情を抱えた二人の、切ないラブストーリー。

 

美大生の南山は、学校に行く途中の電車である女の子・愛美に一目ぼれする。

 

緊張しながらも話しかけた南山は、何とかまた会う約束を取り付ける。

 

しかしなぜか突然、愛美は泣きだすのだった。

 

デートも上手くいき付き合い始める二人だったが、南山は何度も愛美が泣くところを見ることとなる…

 

実は愛美にはまだ南山に言えていない秘密があったのだ…

 

愛美の秘密、二人の運命に涙が止まらなくなる作品。

 

何とかうまくいってほしい、ついそんな風に願ってしまう二人である。

 

舟を編む


© 2013「舟を編む」製作委員会

 

本屋大賞に選ばれた人気小説を、宮崎あおいと松田龍平で実写化!

 

出版社で辞書を作っている辞書編集部の荒木が会社を辞めることになり、新しい仲間を探していた編集部。

 

なかなか適任が見つからない中、営業部の変わり者・馬締に白羽の矢が立つ。

 

異動が決まり、新しい辞書つくりに取り掛かる馬締たち。

 

そんな中、馬締は気になる女性に出会い…

 

知られざる辞書作りの裏側が描かれていて、非常に楽しめる映画である。

 

ある意味職人作業に近いような辞書作りに、思わず感心してしまうことだろう。

 

THE有頂天ホテル


©2006 フジテレビ 東宝

 

次から次へと巻き起こる問題…はたしてカウントダウンパーティーは無事に開催できるのか…!?

 

高級ホテルで、カウントダウンパーティーの準備が行われていた。

 

このパーティーを任されていた副支配人・新堂は、偶然ホテルに泊まっていった昔の奥さんと再会する。

 

新堂は見栄を張って、自分もパーティーの招待客だと嘘をついてしまう。

 

そのころ、問題を起こして世間から注目を集めている議員は死のうかと考えていた…

 

そして多くの人が集まる中、訳ありだらけの人たちがさまざまな問題を起こし始める…

 

さすが三谷幸喜!豪華なキャストと面白いストーリーに虜になってしまう作品である。

 

四月は君の嘘


©2016 フジテレビジョン 講談社 東宝©新川直司/講談社

 

ピアノの天才として将来を有望視されていた有馬。

 

しかしある時母親が亡くなってしまい、ピアノから距離を置くようになる。

 

そんな中、友達を通してヴァイオリニストの宮園と知り合う。

 

ヴァイオリンを弾く宮園を見ているうちに、次第に有馬の心には変化が表れ始めるが…

 

実は、明るく見える宮園には隠していることがあったのだ…

 

それぞれがいろんな問題を抱えていて、非常に切ないストーリーとなっている。

 

俳優たちの楽器の演奏も素晴らしいので、注目しながら見ていただきたい作品である。

 

セーラー服と機関銃-卒業-


©2017「セーラー服と機関銃 -卒業-」製作委員会

 

薬師丸ひろ子が主演した有名作品・セーラー服と機関銃の新作が登場!

 

元やくざの組長という経歴を持つ高校生・星。

 

現在は小さな喫茶店で店長をしていた。

 

高校生として、店長として、普通の生活を送っていた星だったが、知り合いが詐欺被害にあったことをきっかけに、次第に環境が変わり始める。

 

そのころ街は、やくざによって悪い状況へと陥っていた。

 

昔の映画を見たことのある世代も、全く知らない若者世代も、誰もが楽しめる映画となっている。

 

天使と言われた橋本環奈が元やくざという衝撃の役柄にも注目である。

 

ハッピーフライト


©2008 フジテレビジョン,アルタミラピクチャーズ,東宝,電通

 

新人CAが初フライトで次々とトラブルを巻き起こす!?

 

機長になりたい鈴木は、今日のフライトが最後の試験となるため緊張していた。

 

そして同じ飛行機には、国際線のフライトが初めての斉藤が乗っていた。

 

フライトに向けて準備をしていくパイロットとCAたち。

 

無事離陸した飛行機だったが、次々とトラブルが巻き起こるのだった…

 

斉藤の天然ドジっぷりが、ふだんから天然のイメージのある綾瀬はるかにぴったりでまさにはまり役である。

 

失敗しながらも明るく前向きな姿に、見ていて元気をもらうことのできる作品。

 

十二人の死にたい子供たち


©2019「十二人の死にたい子どもたち」製作委員会

 

死にたいと集まった十二人の子供たち…それぞれの死にたい理由とは…

 

十二人の死にたいと考えている少年少女たち。

 

その日、十二人は安楽死を目当てに、病院にやってきていた。

 

しかし、なぜか見知らぬ十三人目の人物が、先に死亡していた。

 

十三人目は誰なのか、十二人の中に犯人がいるのか…と考え始めた十二人は、一度死ぬのをとどまって話し合いを始める…

 

ラストを想像しながら、つい食い入るように見ていってしまう作品。

 

人気の若手俳優たちが勢ぞろいしているところも注目である。

 

帝一の國


©2017フジテレビジョン 集英社 東宝 ©古屋兎丸/集英社

 

人気漫画を実写化!生徒会長の座を手に入れるのは誰だ!

 

優等生ばかりが集まった海帝高校。

 

この学校で生徒会長をやれば、将来が約束されたと言っても過言ではないのだ。

 

新入生として学年トップで海帝高校に入学した赤場は、生徒会長の座を狙っていた。

 

どんな手を使ってでも生徒会長になりたい赤場は、入学早々動き始めるが…

 

イケメンたちが繰り広げるバトルに、目が離せなくなってしまうだろう。

 

コメディと言うだけあって、かなり笑いどころの多い楽しい作品である。

 

殿、利息でござる!


©2016「殿、利息でござる!」製作委員会

 

江戸時代に実際に起こった出来事を元に描かれた、驚きのストーリー。

 

藩が税金を上げていったせいで、生活できなくなる人が増えていた。

 

そんな中、十三郎と篤平治ある作戦を立てていた。

 

それは、藩にお金を貸すことによって利息を得ようというのだ。

 

もしもそんなことがばれたら間違いなく処刑されてしまう時代。

 

無謀にも思えたこの作戦…はたして十三郎は上手いことやり遂げることが出来るのか…

 

藩が絶対だった時代に、藩を騙そうというストーリーが非常に面白いこの作品。

 

羽生弓弦が出演しているところも、注目のポイント。

 

世界から猫が消えたなら


©2016 映画「世界から猫が消えたなら」製作委員会

 

海外でも翻訳されヒットした小説を実写化!

 

猫のキャベツと共に穏やかに暮らしていたはずの僕。

 

ある日僕は体調を崩して病院へ行くと、がんであること、そして残りの命が短いことを知らされる。

 

ショックを受けて家に帰ると、僕とそっくりな見た目をした悪魔が現れる。

 

悪魔から、世界からものを消すたびに命が伸びると言われた僕は、その誘いに乗ってしまう。

 

次々とものを消していく僕だったが…

 

もしも自分だったら…ついそんなことを考えてしまうだろう。

 

悪魔と僕を演じる佐藤健にも注目の作品。

 

重力ピエロ


©2009『重力ピエロ』製作委員会 原作 伊坂幸太郎 『重力ピエロ』(新潮社刊)

 

連続放火事件、その衝撃の真実とは…!?

 

泉水と春は仲のいい兄弟だった。

 

ある日、家の近くで次々と放火事件が起こる。

 

そして、犯人が書いたとも思われる謎の落書きが発見される。

 

落書きを消す仕事をしていた春は、その関連性に気付き泉水に相談し、二人で事件を調べ始めた。

 

次第に明らかになってくる事実…犯人はなぜ放火を繰り返すのか…

 

悲しすぎる結末に、衝撃とともに涙があるれる作品である。

 

最後まで真相が分からない中、どんどん作品の世界に引き込まれていくことだろう。

 

のだめカンタービレ 最終楽章 前編


©2009 フジテレビ・講談社・アミューズ・東宝・FNS27社

 

大人気漫画でドラマ化もされた、のだめカンタービレの劇場版。

 

オーケストラの指揮者となった千秋は、現実と理想のギャップに落胆していた。

 

千秋にコンサートでピアノを弾くように言われたのだめは舞い上がるが、結局その話は無くなってしまいがっかりしてしまう。

 

そしてコンサートの日…その演奏は全くうまくいかずひどい状況になってしまい…

 

ピアノの天才でありながら変わり者なのだめのキャラクターが、見るたびに好きになっていく。

 

どんどん成長していくメンバーたちは、フィクションではあるが本当に尊敬してしまう作品。

 

ちはやふる-上の句-


©2016映画「ちはやふる」製作委員会 ©末次由紀/講談社

 

競技かるたをテーマに繰り広げられる、青春と恋愛の物語。

 

千早、太一、新は子供のころ、競技かるたにはまっていつもやっていた。

 

仲の良かった三人だったが、ある時新が転校してしまう。

 

強くなって新に会いたいと考えていた千早は、高校に入ってかるた部を始める。

 

そして、千早は全国大会に出るため必死に練習を始めるのだった…

 

子供の遊びというイメージが強かったかるただが、この作品を見るとイメージが一気に覆される。

 

想像以上の迫力に、思わず見入ってしまう作品だ。

 

氷菓


©2017「氷菓」製作委員会

 

やる気のない高校生が、次々と謎を解いていく…!?

 

出来る限り無駄な動きをしたくない折木。

 

ある日古典部に入ることになった折木は、同じく古典部に入ったえると出会う。

 

えるは気になることがあると放っておけない性格で、えるの気になる謎を解くため折木も付き合わされる。

 

意外にも折木の推理力はさえていて…

 

一見ラブコメなのかとも思うが、きちんと謎を解いていく姿が非常に面白くて楽しめる作品となっている。

 

見ているうちに、もっともっと見たくなってしまうストーリーである。

 

後妻業の女


©2016「後妻業の女」製作委員会

 

父親の再婚相手は、悪どい後妻業だった…!?

 

年重ねても女性らしい小夜子は、年配者向けの婚活サイトでもモテていた。

 

小夜子はある日、耕造と出会って結婚する。

 

しかし、それから二年…耕造は亡くなってしまう。

 

遺言書に小夜子に財産を残すと書かれていたことに怒った娘たちが調査すると、小夜子は後妻業だということが判明するのだった…

 

小夜子は結婚相談所の柏木と組んで、過去に何度も似たようなことをしていたのだ…

 

後妻業たちと娘たちが繰り広げる戦いが、本当に面白くて笑ってしまう作品。

 

個性豊かなキャラクターたちにも注目!

 

3月のライオン 前編


©2017映画「3月のライオン」製作委員会

 

テレビアニメ化と共に実写化された、棋士の人生を描いた物語。

 

子供のころに家族を亡くした桐山は、棋士をしている幸田のもとで育った。

 

学生時代にプロデビューするほどの実力があった桐山は、現在一人暮らしをしていた。

 

寂しく生きてきた桐山だったが、ある時近所の姉妹と出会う。

 

そして姉妹と仲良くなっていくうちに桐山の心は解きほぐされていく。

 

将棋については全く知らない状態で見たとしても楽しめる作品。

 

試合の姿は見ているこっちまで手に汗握ってしまうだろう。

 

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。


© 2018「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」製作委員会

 

家に帰ると妻が死んだふりをしている…!?その心は!?

 

ある日、じゅんが家に帰ると妻が流血して倒れていた。

 

あせるじゅんだったが、突然聞こえる笑い声…

 

妻は死んだふりをしていたのだった。

 

そして次の日も、また次の日も、妻はあの手この手でいろんな死に方を毎日している。

 

いったい、妻はなぜこんなことをしているのだろうか…

 

毎日いろんな死に方をしている奥さんが面白すぎる作品。

 

そして何より榮倉奈々演じる奥さんが可愛すぎてハマってしまう。

 

3人の信長


©2019「3人の信長」製作委員会

 

あの信長が三人も!?はたして本物はどれなのか…

 

争いに敗れ逃げ回っていた信長。

 

そんな信長を捕まえようと必死になっていた、今川軍。

 

そしてついに信長を捕まえた!が…なんと信長が三人いた!?

 

いくら頑張っても本当の信長が分からず、苦戦していく今川軍。

 

はたして今川軍は真の信長を見つけ出すことが出来るのか…

 

イケメン三人の信長、そしてそれぞれが信長だという争い、歴史が苦手な人たちも楽しんで見られる面白い作品である。

 

時代ものの映画初心者にもおすすめ。

 

最高の人生の見つけ方


©2019「最高の人生の見つけ方」製作委員会

 

ハリウッド映画を、豪華俳優陣でリメイク!残り命が少ない二人が繰り広げる感動のストーリー。

 

たまたま同じ病院で、残りの命が少ないことを知らされた幸枝とマコ。

 

全く別の人生を歩んできた二人だったが、病院内で親しくなる。

 

そして少女の死ぬまでにやりたいことリストをたまたま見た二人は、自分たちでこれを実現しようと動き出すのだった…

 

人生の終わりを知った時、新しい挑戦を始める2人には感動しかない。

 

きっとあなたも、この映画を見て新しい挑戦をしたくなることだろう。

 

任侠学園


© 今野 敏 / ©2019 映画「任俠学園」製作委員会

 

やくざが学校の立て直しを買って出る!?

 

困っている人を見つけるとつい手を差し伸べたくなってしまう、優しすぎるやくざの組長。

 

さまざまな人助けをしてきた組長だったが、ある時なぜか学校の立て直しを頼まれる。

 

組長の指示で学校にやってきた日村だったが、学校は想像以上にひどい状態だった。

 

はたして、やくざたちは学校を立て直すことが出来るのか…!?

 

やくざなのにいい人すぎるというメンバーたちがすごく面白い作品。

 

怖い見た目と優しい性格のギャップに、ついつい心惹かれてしまうことだろう。

 

ちょっと今から仕事やめてくる


© 2017 映画「ちょっと今から仕事やめてくる」製作委員会

 

自分を助けてくれたのは、死んだはずの人間だった!?

 

ブラック企業に就職してしまったがために、肉体的にも精神的にも苦しんでいた青山。

 

ある日、ひどい疲労状態で倒れそうになった青山を、ヤマモトが助けてくれる。

 

ヤマモトと関わるようになってから、だんだん元気になっていく青山。

 

そんな中、あることをきっかけに青山はヤマモトの過去を知ってしまう。

 

ヤマモトはすでに死んだはずの人間だったのだ…

 

仕事に悩みを抱えている人たちに、ぜひ見てもらいたい作品となっている。

 

自分の現状とリンクして、つい涙が流れてしまうことだろう。

 

いかがでしたでしょうか。おすすめの邦画100選をお届けしました。

映画の思い出は、人それぞれ。友達、恋人、家族など、その時に一緒にみた人によっても心へ刻まれる記憶は変わります。

ひとりで映画に浸る時なんて、何かしら想い出を思い出しながら…、なんてことが多いのかもしれません。

あなたの映画探しのお役に立てば幸いです。